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不動産会社様へ

家賃保証とは

管理会社さまに家賃を立替払いするシステムです。
代位弁済(立替払い)のご依頼から、3営業日以内にご指定の口座へ立替払いを行います。
保証プランは、各種取り揃えておりますので、まずはカスタマーサービスセンターへお電話ください。

家賃保証の仕組み

ご利用いただける方

日本在住で、家賃支払いの能力のある方であれば、国籍問わずご利用いただけます。

保証の対象となる物件

営業エリアに所在する賃貸借物件(住居用・事務所・店舗等)にご利用いただけます。

ご利用のメリット

不動産管理業務の効率化

滞納に関するトラブルに煩わされることがありません。
家賃の延滞に伴う督促や収納の業務を当社が担当いたします。

高精度な入居審査で安心

当社に蓄積された膨大なデータベース、LICC(全国賃貸保証業協会)などを活用し、高精度な審査を実現します。

空室対策と集客向上に効果UP

入居者様が家賃を延滞した場合、当社が立替払いするため預金としての敷金を軽減でき、入居促進にもつながります。
また、これまで入居をお断りしていたケース(保証人様がいない場合など)も当社の保証により安心して入居していただくことができます。
当社の充実した保証内容を併用することにより、集客向上となり、空室を軽減できます。

保証プラン

住宅用プラン

事務所・営業所プラン

学生プラン

駐車場・TRC(※)プラン※TRCとはトランクルーム・コンテナ等の総称です。

クレジットカード決済型プラン

 

保証内容

『月額総賃料』 家賃、共益費、管理費、駐車場、町区費、水道料、光熱費、消費税、その他毎月家賃と共に支払われる費用などの滞納分
『原状回復費』 お客さまが認めた範囲の内、家賃2ヶ月分に相当する額(退去時の修繕費、ハウスクリーニング、畳表替、鍵交換費など)
※敷金を超えた金額が対象
『早期解約違約金』 賃貸借契約が解除された場合に生じる早期解約違約金
※住居の賃貸借契約に限る
『違約損害金』 お客さまが認めた範囲の内、賃貸借契約の解除予告が遅れた場合に生じる解約予告通知義務違反金
※賃貸借契約の条項に記載のある、住居・事業用物件、駐車場の賃貸借契約に限る
『明渡訴訟費用』 賃貸借契約解除から賃貸物件明渡しまでに要した費用(通知、支払催促、訴訟、訴訟代理人費用など)
『賃貸借更新料』 お客さまが認めた範囲の内、賃貸借契約が更新される場合に生じる更新料及び更新事務手数料
※賃貸借契約の条項および重要説明事項に記載のある契約が対象

ご利用方法

申込の流れ

Step1 協 定

①不動産会社様と保証業務を委託する上で、保証業務協定書を締結させていただきます

申込みに必要な書類

個人

本人を証明する書類(健康保険証・パスポート・運転免許証などのいずれか)
外国籍の方は、外国人登録証明書またはパスポートが必要です。

法人

登記簿謄本

Step2 申込書・同意書の作成

①お客様に『「個人情報の取扱いに関する条項」および「保証委託契約に関する重要事項説明」』 の同意書(以後、同意書という)のご説明と、同意取得(署名)を行ってください
また、ジェイリースよりお客様へ確認の電話をする場合がございます
②お客様に入居申込書と、同意書の記入をご依頼ください
※同意書への署名がない場合、審査を行うことができなくなります
③お客様の身分証明書(免許証、保険証、学生証等)のコピーを頂いてください
※社会保険証または社員証のコピーを頂くと、勤務先の連絡が不要になります

 

Step3 審 査

①入居申込書、同意書、身分証明書をジェイリースにFAXしてください
審査の電話受付時間は、平日10:00から19:00
土日祝10:00から18:00です
18:00以降の申込につきましては、翌日の受付とさせていただきます

申込書FAX受付番号(全エリア共通)

FAX:0570-006-660
 

①ジェイリースの審査担当者より、電話連絡をする場合がございます
※ 尚、社会保険証または社員証のコピーを頂くと、在籍の確認はいたしません
②①のお客様への確認後、連帯保証人さまに意思確認のご連絡をする場合がございます

コールセンターナビダイヤル ~審査に関するお問い合わせ、ご連絡先~

電話番号:0570-006-656
 

※上記ナビダイヤルは当社コールセンターの所在する大分県大分市に着信し、着信地までの通話料はお客さまのご負担となります。
また、通話料金につきましてはマイラインの登録に関わらず、NTTコミュニケーションズからの請求となります。
※携帯電話からのご利用の場合は昼間20秒ごとに10円、夜間22.5秒ごとに10円、深夜早朝25秒ごとに10円の通話料がお客さまのご負担となります。
※PHSからのご利用はできません。
※入居申込のお客さまには、上記「0570-●●」から着信がございますので予めご了承ください。

 

Step4 承 認

①審査の結果をFAX致します

※審査の結果、お客様のご希望にそえない場合も含め、不動産会社様へ電話連絡いたします
なお、審査結果の理由につきましては、個人情報保護のためお答えできません
※審査の結果、連帯保証人様の変更または追加にて再審査をご提案させていただく場合があります
その際は、 再度記入していただいた申込書を弊社へFAXしていただきます

 

②契約日が確定しましたら、承認通知書に契約日を記述して、最寄の支店までFAXで返信をお願いいたします
FAX番号は、承認通知書の下部にも記載されています

※キャンセルの場合
キャンセルの場合には、承認通知書のキャンセル欄にチェックのうえFAXして下さい

 

Step5 契 約

①お客様にお支払い方法を選択していただきます
②選択していただいた保証プランを『賃貸借保証委託契約書』(以後、契約書という)に 承認通知書を確認しながら、不動産会社様にてご記入いただきます
③お客様に、契約書自署欄へご記入いただきます
漏れがないか確認をお願い致します

※契約書の『同意事項』項目に必ずチェックをしていただいてください

④契約書作成後、一括保証料または初回保証料をいただいてください
⑤契約書の賃借人様の控えをお渡しください

 

①ジェイリースの担当者が契約書、同意書及び保証料の回収を行ないます

 

よくある質問

1.申込について

申込時必要書類は何が必要ですか?

お申込の内容により下記以外の書類提出をお願いする場合もございます。
【原則】
1.入居申込書兼保証委託申込書(以下:申込書)
2.個人情報の取扱に関する条項の同意、および保証委託契約内容に関する重要説明事項(以下:同意書)
3.申込者(保証人)確認書類
個人申込/申込者:運転免許証・住民票・社会保険証など いずれか一つ
保証人:印鑑証明書
法人申込/登記簿謄本(3ヶ月以内に取得)
4.その他、ご提出をお願いする可能性のあるもの
個人申込/収入証明書、法人申込/決算書(直近)

審査のFAX番号は?

FAX番号 0570-006-660
▼ご注意ください▼
営業店へ申込書類を送付した場合、審査の着手が遅れてしまう可能性がございます。
審査の電話受付時間は、平日10:00から19:00、土日祝10:00から18:00です、18:00以降の申込につきましては、翌日の受付とさせていただきます。
一部のIP番号からは接続できない場合がございます。
その際は、担当営業店までお問合わせください

緊急連絡先は知人で良いですか?

緊急連絡先はお身内(親族)に限定しています。審査の際、原則、緊急連絡先にご連絡をすることはございません。確認のご連絡をする場合は、事前に申込者本人と調整をさせていただきます。

ジェイリースの審査より契約者(以下:本人)・連帯保証人(以下:保証人)に申込確認の電話連絡が入りますか?

原則、ご提出いただいた申込書類による書面審査を行い、審査部にて必要と判断した場合には、電話確認を行う場合がございます。

保証人が居ないけど、申込できますか?

収入のある方なら審査の受付けは可能です。但し、保証人なしの場合、緊急連絡先は必須となります。ケース毎の判断となりますので事前に弊社営業担当までお問合わせください。

県外の物件でも申込できますか?

弊社支店がある県、および弊社営業エリアの物件は対応可能です。その他の県につきましては弊社営業担当までお問合わせください。

審査の進捗を確認したいのですが、どこに連絡したら良いですか?

担当営業店までお問合わせください。
また、弊社がご提供するインターネットサービス「TeraWeb」を導入いただくとPC上で審査進捗状況を確認することが可能です。

審査結果通知(承認通知書)を見たら「プラン」や「賃料」などが違っていたのですが?

弊社より送付させていただいた「承認通知書」に変更点・相違点を記入のうえ、再度審査部までFAX送付をお願いします。
FAX番号 0570-006-660

 

2.契約書の作成について

保証委託契約書をお渡しする際の必要書類は何ですか?

【原則】
1. 保証委託契約書兼保証契約書
2. 同意書の原紙
3. 本人・保証人の身分証明書(審査申込時未提出分・写し可)

捺印は実印でなくてもよいでしょうか?

原則、賃貸借契約と同じ印鑑にて押印をお願い致します。賃借人様は認印でも受付可能ですが、連帯保証人様は実印と身分証明書として印鑑証明書のご提出をお願い致します。(シャチハタ等、スタンプタイプの印鑑は不可)

連帯保証人の身分証明書は印鑑証明書でないとだめでしょうか?

原則、保証委託契約書にご捺印いただく実印の印鑑証明書のご提出をお願い致します。

契約書の記入はそれぞれ直筆でなければだめでしょうか?

ご本人様による自署・捺印をお願いします。但し、法人契約の場合など、法人用社版を利用する場合は受付可能です。
▼ご注意ください▼
鉛筆やフリクションタイプの(消える)ボールペンで契約書をご記入いただいた場合、契約書を受付不可とさせていただく場合がございます。必ず消えないボールペンや万年筆での記入をお願いします。

 

3.口座振替システムの利用について

引落開始月は何ヶ月後からになりますか?

弊社が契約書もしくは口座振替依頼書を受領した日の翌月から引落開始となります。
口座不備などで翌月から引落しが開始とならない場合は、ご契約者様へ手数料を加算した金額でのご請求となりますので、誤記入、記入漏れなどには十分ご注意ください。

口座名義は契約者でなくても良いですか?

【ご指定いただく口座の名義人は契約者に限定をしていません。
例えば、お子様の家賃を親が支払う場合、親名義の口座を指定する場合も可能です。

口座振替依頼書の締め日は、毎月何日ですか?

毎月20日前後です(提携収納代行会社のスケジュールに準じますので、都度営業担当よりご案内をさせて頂きます)

口座振替依頼書を記入してもらう際、特に気をつけるべき点はありますか?

・印鑑不鮮明
・届出印鑑との相違等
・預金種別の○記入漏れ
・フリガナ記入漏れ
・記載内容が判別できないもの
・訂正線が多くて見づらいもの
等にご注意ください。

契約しているお客様より口座の変更依頼があった場合、どうしたらよいでしょうか?

別紙タイプの「口座振替依頼書」にて提出ください。

振替家賃送金口座の追加・変更の手続はどうしたらよいでしょうか?

所定書類「送金先口座 追加届出書」をご提出ください。

口座振替システム利用中の契約者が退去になった場合、どうしたらよいでしょうか?

1. J-コレクトで請求停止処理をして頂ければ振替を停止します。
2. 弊社への退去届の提出をお願いします。

 

4.代位弁済のご請求について

代位弁済の請求後、何営業日後に送金してくれるのですか?

弊社営業日17時までの受付けにて、弊社3営業日後にご指定口座へお振込いたします。

代位弁済キャンセルはいつまでなら良いですか?

原則、送金日の前営業日お昼12時までにご連絡いただければキャンセルの受付は可能です。

3ヶ月前の家賃が入っていないことが今日分かりました。代位弁済の請求できますか?

代位弁済のご請求は受付できません。
▼ご注意ください▼
代位弁済の免責事項として、お支払期日の翌日から60日以内にご請求をいただく必要があります。60日を過ぎると免責となりますので、ご注意ください。免責事項は契約書裏面契約条項をご確認ください。

TeraWebで代位弁済の請求をした場合に受領の確認や送金日の確認ができますか?

TeraWebの「代弁請求一覧」にて振込予定日を含む詳細情報を確認していただけます。

代位弁済の請求をしたお客様から後日振込があった場合は次月分に充当できますか?

保証業務協定書(求償権の行使)にも記載していますが、お客様から弊社へご入金がない場合はまずは弊社へご返金を頂きますのでご理解のほど、宜しくお願いします。

代位弁済に関する問い合わせ先はどこですか?

弊社担当営業店までお問合わせください。

明渡裁判に移行した際は代位弁済は一旦停止になりますか?

原則、明渡裁判提訴移行後も代位弁済の対応をいたします。

 

5.変更通知書について

変更通知とは何ですか?

お客様の情報(氏名や賃料内訳の追加・変更など)を変更する場合や退去時の弊社への通知書です。
賃料・賃借人情報変更通知書 兼 退去届(以下:「変更通知」または「退去届」)です。
ホームページよりダウンロード可能

どこに提出したらよいですか?

弊社担当営業店FAX番号へ送付してください。

契約者の都合で賃借人(または保証人)を変更したいのですが?

基本的に新規でのお申込が必要となります。お申込には各種条件がございますので弊社営業担当までお問合わせください。

 

6.退去時の対応について

退去届はいつ提出したらよいですか?

退去日確定時にFAX、またはTeraWebからご報告をお願いします。
▼ご注意ください▼
口座振替システムをご利用の場合はJ-コレクト上で引落停止処理を必ず行なってください。

退去精算費用を代位弁済請求する場合、何が必要ですか?

退去届に加えて、代位弁済請求書と請求内訳の分かる書類をご提出ください。その他、立会い確認書等があればご提出をお願いします。必要に応じその他の書類をお願いする場合がございます。

退去精算費用に含まれる保証内容を教えてください。

原則、退去時に本人(入居者)の依頼により要した費用は代位弁済の対象となります。放置残置物を一方的に賃貸人様が処分した費用については保証対象となりません。ゴミ処理費用の他、修繕費、ハウスクリーニング、畳表替、カギ交換費用などが対象となります。

鍵の返却がない場合でも代位弁済の請求は出来ますか?

鍵未返却により退去日(明渡日)が延期になれば(お家賃が発生すれば)所定の手続により代位弁済は可能です。

早期解約違約金の保証内容を教えてください。

1年未満で解約の場合は最大月額総賃料2ヶ月分相当額、2年未満で解約の場合は月額総賃料1ヶ月分相当額を保証いたします。但し、賃貸借契約(原契約)に早期解約違約金について明記があることを条件としておりますので、原契約の写しをご提出いただいております。ご協力をお願い致します。

 
公益財団法人日本賃貸住宅管理協会
全体賃貸管理ビジネス協会
一般社団法人 全国賃貸保証業協会(LICC)
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