家賃債務保証業者登録制度に登録しています。 登録番号 : 国土交通大臣(2) 第20号

保証サービスをご利用中の方

帳票ダウンロード

契約書類 郵送専用封筒

同封書類5枚以上

オーダーシートに必要事項をご入力ください。

同封書類4枚以下

印刷してご利用ください。

よくあるご質問

ご署名・ご捺印が完了した「保証委託契約書 兼 保証契約書」は、下記住所までご送付ください。
〒870-0034 大分県大分市都町3-7-23 タクセイビル2F

1. 申込み

*アイコンクリックで ファイルをダウンロードPDFアイコン

申込み時に必要な書類

不動産管理会社さま(オーナーさま)を通じて、審査お申込み時に入居者さま(申込み者さま)にご記入いただく書類です。

 
申込み時の必要書類について

1-1 必要書類のご案内Shinsa_MustDocument_2408.pdf

申込み時同意書

1-2 個人情報及び法人情報の取扱いに関する同意書JL_consent_form_202203.pdf

ご記入時注意事項

1-3 同意書記入における注意事項についてpoints_4_consent_form_202305.pdf

保証委託審査の申込書および
申込み時同意書
個人のお客さま

1-4 入居申込書兼保証委託申込書kojin_moushikomisyo_202304.pdf

【記入見本】入居申込書兼保証委託申込書mihon_kojin_moushikomisyo_202304.pdf

法人のお客さま

1-5 入居申込書兼保証委託申込書【法人のお客さま】houjin_moushikomisyo_202304.pdf

【記入見本】入居申込書兼保証委託申込書【法人のお客さま】mihon_houjin_moushikomisyo_202304.pdf

1-6 アプラス提携商品専用 申込書aplus_202309.pdf

入居申込書および
保証委託申込書
外国語対応版
連帯保証人あり
連帯保証人なし
追加書類 未成年

1-13 親権者同意書shinkensya_consent_202304.pdf

事業用

1-14 事業計画書business_plan_202304.pdf

入居済

1-15 賃料完納証明書kannou_certif_202304.pdf

必要に応じて

1-16 送付状moushikomi_souhujo_202203.pdf

保証委託契約の締結前に必要な書類

審査完了のご連絡の後、賃貸物件を契約いただく際に、不動産管理会社さま(オーナーさま)を通じて、入居者さま・不動産管理会社さま(オーナーさま)・弊社の3社間で結ぶ契約にあたって、ご用意いただく書類です。

連帯保証人さまの契約手続き補完書類

連帯保証人さまが遠方にお住まいの方や、「保証委託契約書 兼 保証契約書」の連帯保証人欄にご記入いただけない場合にご活用いただくための補完書類です。

保証委託契約の
連帯保証人 確約書

1-24 契約書 通常版(い08)1.guarantor_comfirmation_i08.pdf

1-25 契約書 通常版(い09)1.guarantor_comfirmation_i09.pdf

1-26 契約書 通常・保険提携統合版 (ろ08)2.guarantor_comfirmation_r08.pdf

1-27 契約書 通常・保険提携統合版 (ろ09)2.guarantor_comfirmation_r09__2.pdf

1-28 契約書 事業用 (は08)4.guarantor_comfirmation_h08.pdf

1-29 契約書 事業用 (は09)4.guarantor_comfirmation_h09.pdf

【記入見本】連帯保証人 確約書 5.guarantor_comfirmation_mihon_2207.pdf

口座振替利用時に必要な書類

お家賃などの口座振替をご利用いただく場合はご契約者さまのご指定口座をご登録いただきます。ご登録は、便利なネット口座振替受付サービスをご利用ください。

スマートフォン・PCからお手続きできる個人のお客さま

法人口座のご登録やネット口座振替をご利用いただけない金融機関でのお手続きは下記書類をダウンロードしてご提出ください。口座振替手続きがお済みでないお客さま向けご案内資料を必要に応じてご確認ください。

預金口座振替 依頼書・
自動払込利用 申込書

1-30 預金口座振替 依頼書・自動払込利用 申込書2408_kouzafurikaeirai.pdf

【記入見本】預金口座振替 依頼書・自動払込利用 申込書2004_kouzafurikaeirai_mihon.pdf

1-31 ご利用金融機関一覧につきましては、こちらにて
「ご利用金融機関一覧」のPDFをご確認ください

1-32 口座振替手続き未完了のお客さま向けご案内kouza_imcpay_202411.pdf

送金先口座の追加 WEB

1-33 *不動産会社様またはオーナーさまへ送金する口座の追加がある場合は、
  弊社システムJ-Collectからお手続きいただけます。
  操作方法はこちらをご確認ください。

FAX

1-34 送金先口座追加届出書account_addform_202304.pdf

【記入見本】送金先口座追加届出書mihon_account_addform_202304.pdf

2. 請求

代位弁済(立替え払い)依頼時に必要な書類

入居者さまが支払期日までにお家賃をご入金いただけなかった場合、不動産管理会社さま(オーナーさま)より立替払いのご依頼をいただきます。代位弁済請求書をご利用ください。

代位弁済 請求書 WEB

2-1 *代位弁済請求のご登録はTeraWebでお手続きいただけます。
  操作方法はこちらをご確認ください。
TeraWebログインに関するお問い合わせはこちらから

FAX

2-2 代位弁済 請求書 (1人用)daiibensai_1_form_202304.pdf

【記入見本】代位弁済 請求書 (1人用)mihon_daiibensai_1_form_202304.pdf

2-3 代位弁済 請求書 (複数人用)daiibensai_multiple_form_202304.pdf

【記入見本】代位弁済 請求書 (複数人用)mihon_daiibensai_multiple_form_202304.pdf

3. 管理会社・賃貸人の変更

管理会社さま・オーナーさまの契約内容変更時に必要な書類

管理会社さまの変更や、弊社と業務協定を締結していただいている不動産会社さまの登録情報の変更等、不動産会社さま(オーナーさま)より申請いただく書類です。

変更通知書

3-1 管理会社・賃貸人変更通知書Henkou_kanri_chintai_B_202307.pdf

【記入見本】管理会社・賃貸人変更通知書mihon_Henkou_kanri_chintai_B_202307.pdf

3-2 協定登録情報 変更届Henkou_kyoutei_C_202304.pdf

【記入見本】協定登録情報 変更届mihon_Henkou_kyoutei_C_202304.pdf

4.契約内容の変更/退去・解約

契約内容の変更、退去・解約時に必要な書類

賃料変更などの契約内容が変更する際や、退去・解約する際に不動産管理会社さま(オーナーさま)よりご記入いただく書類です。

賃料・賃借人情報変更通知書 兼
退去・解約届
4-1 賃料・賃借人情報変更通知書 兼 退去・解約届Henkou_taikyokaiyaku_A_202304.pdf
【記入見本】賃料・賃借人情報変更通知書 兼 退去・解約届mihon_Henkou_taikyokaiyaku_A_202304.pdf
WEB 4-2 *記入済み書面をTeraWebからご提出いただけます。
   操作方法はこちらをご確認ください。
   TeraWebログインに関するお問い合わせはこちらから
退去・解約届 WEB 4-3 *退去や解約のみ申請する場合はTeraWebでお手続きいただけます。
  操作方法はこちらをご確認ください。
FAX 4-4 退去・解約届(複数人用)Taikyo_kaiyaku_202304.pdf
【記入見本】退去・解約届(複数人用)mihon_Taikyo_kaiyaku_202304.pdf

よくあるご質問

その他、
ご不明な点がある場合はこちらへ

帳票に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせは
カスタマーセンターまで

0800-500-2103