家賃債務保証業者登録制度に登録しています。 登録番号 : 国土交通大臣(2) 第20号

よくあるご質問

  1. HOME
  2. よくあるご質問
  3. 不動産管理会社さま・オーナーさま

不動産管理会社さま・オーナーさま

不動産管理会社さま・オーナーさま

審査

申込時必要書類『必要書類のご案内(PDF)』をご参照下さい。

該当ページはこちら

契約

『賃料・賃借人情報変更通知書 兼 退去・解約届』をご利用ください。
①②③へ情報を記入していただき、ご提出をお願いいたします。

  • 氏名変更、法人名変更の場合は、変更後の名前がわかる身分証とともに提出をお願いいたします。

該当ページはこちら

お客さま情報管理システム『TRUSTA』で、ご確認いただけます。

詳しくは『TRUSTA』ログイン後、ご利用ガイドメニューより操作マニュアル(収納代行)をご確認ください。

『TRUSTA』ログインはこちら

『変更通知書(管理会社変更・賃貸人変更・管理委託終了)』のご提出をお願いいたします。

  • 特に新管理会社さまに関しては、個人情報の取り扱いになりますので、変更通知書の提出をもって情報を開示させていただきます。

該当ページはこちら

問題ありません。説明していただいた会社さま名とご担当者さま名をご記入ください。

ご契約プランにより対応が異なるため、ご契約者さまご本人より、「入居者さま・入居予定者さま専用 相談窓口」から、ご相談分類「家賃の口座振替について」を選択の上、お問い合わせください。

  • 8ケタのジェイリース保証番号をお伝えいただきますと、回答がスムーズです。

〒870-0034 大分県大分市都町3-7-23 タクセイビル2F へご送付をお願いいたします。

お客さま情報管理システム『TRUSTA』より解約登録をお願いいたします。

詳しくはマニュアル「解約登録」をご覧ください。

『TRUSTA』ログインはこちら

家賃支払・口座振替

ご契約プランにより変更不可の場合もあるため、「帳票・ご契約・お手続き・TRUSTAに関するお問い合わせ」から、お問い合わせ分類「ご契約について」を選択の上、お問い合わせください。

  • 8ケタのジェイリース保証番号をお伝えいただきますと、回答がスムーズです。

民法改正に伴い、原則お引落口座はご契約者さま名義の口座のみ対応可能となります。

恐れ入りますが、お引落日は金融機関にて定められたお日にちになるため、変更はできかねます。

ご契約プランにより、お引落日は異なります。

  • みずほ:毎月26日(土日祝の場合は翌営業日)
  • アプラス・インサイト:毎月27日(土日祝の場合は翌営業日)

恐れ入りますが、対応できかねます。

 

※1 通帳印字の文字は、収納代行会社により変更となる場合がございます。
    また、文字数の制限により途中までの表示となる場合がございます。
※2 アプラス収納・インサイト利用の場合は別途覚書の締結が必要です。
※3 インサイトの送金日は引落日と同日で、金融機関休業日の場合は翌営業日です。

代位弁済請求

  • 家賃:支払約定日翌日から60日以内
  • 退去清算(原状回復)・早期解約違約金:退去明け渡し日から60日以内
  • 更新料:更新日から60日
  • 解約予告通知義務違反による違約金:解約予告通知日から60日以内

お客さま情報管理システム『TRUSTA』より代位弁済請求をお願いいたします。

詳しくは説明動画「代位弁済請求(1人用)」または 説明動画「代位弁済請求(複数人用)」をご覧ください。

『TRUSTA』ログインはこちら

弊社営業日17時までの受付にて、3営業日後にご指定口座へお振込みいたします。
加えて、退去精算の場合は受付から30日以内にご指定口座へお振込みいたします。

  • ご確認事項が発生した場合、ご送金までにお時間をいただく場合がございます。

ジェイリースからのご送金分をご返金下さい。
請求書を発行させていただきますので、「帳票・ご契約・お手続き・TRUSTAに関するお問い合わせ」から、お問い合わせ分類「代位弁済請求等について」を選択の上、お問い合わせください。

  • 8ケタのジェイリース保証番号をお伝えいただきますと、回答がスムーズです。

原則、退去時に本人(入居者)が支払義務のあることを認め、承諾した費用は代位弁済の対象となります。
ゴミ処理費用のほか、修繕費、ハウスクリーニング、畳表替、カギ交換費用などが対象となります。

※ 放置残置物を一方的に賃貸人さまが処分した費用については保証対象となりません。

1年未満で解約の場合は最大月額総賃料2ヶ月分相当額、2年未満で解約の場合は月額総賃料1ヶ月分相当額を保証いたします。
但し、賃貸借契約(原契約)に早期解約違約金について明記があることを条件としておりますので、原契約の写しをご提出いただいております。ご協力をお願いいたします。

不動産管理会社さま

審査

お客さま情報管理システム『TRUSTA』の申込一覧より、審査進捗状況を確認することが可能です。

『TRUSTA』ログインはこちら

恐れ入りますが、審査基準は開示しておりません。

申し訳ございませんが、審査結果の理由は開示しておりません。

事業用プランにて受付可能です。※ただし、賃料のみの保証となります。

契約

  • 保証委託契約書兼保証契約書(保証会社用)
  • 個人情報同意書

口座振替を利用の場合は、「口座振替依頼書」もご提出ください。(ネット口振がご利用いただけない場合のみ)
その他必要書類は、お申込み条件によって異なります。
審査承認時に弊社からFAXさせていただく「承認通知書」をご確認ください。

ご本人さまによる自署・捺印をお願いします。但し、法人契約の場合など、社判を利用する場合は受付可能です。
▼ご注意ください▼

鉛筆やフリクションタイプの(消える)ボールペンで契約書をご記入いただいた場合、契約書を受付不可とさせていただく場合がございます。
必ず消えないボールペンや万年筆での記入をお願いします。

〒870-0034 大分県大分市都町3-7-23 タクセイビル2Fへご送付をお願いいたします。

お客さま情報管理システム『TRUSTA』より申込一覧もしくは、ご契約済の場合は変動費入力でご確認いただけます。

『TRUSTA』ログインはこちら

お客さま情報管理システム『TRUSTA』より変動費入力でご確認いただけます。

『TRUSTA』ログインはこちら

非課税となります。

原則、新規でお申し込みが必要となり、契約手続きや初回保証料も再度発生いたします。

改めて法人名義での、再審査・再契約が必要となります。
保証料につきましては、「帳票・ご契約・お手続き・TRUSTAに関するお問い合わせ」から、お問い合わせ分類「ご契約について」を選択の上、お問い合わせください。

事業用賃料保証の商品案内のパンフレットは「事業用商品に関する資料請求」より、お問い合わせください。
家賃保証(賃料保証)全般については「ジェイリースの賃料保証(家賃保証)に関するお問い合わせ」よりお問い合わせください。

契約内容によって異なりますので、保証委託契約書の契約条項をご確認ください。

「帳票・ご契約・お手続き・TRUSTAに関するお問い合わせ」から、お問い合わせ分類「退去・解約について」を選択の上、お問い合わせください。

「帳票・ご契約・お手続き・TRUSTAに関するお問い合わせ」から、お問い合わせ分類「退去・解約について」を選択の上、お問い合わせください。

支払い

契約内容によって異なりますので、「帳票・ご契約・お手続き・TRUSTAに関するお問い合わせ」から、お問い合わせ分類「ご契約について」を選択の上、お問い合わせください。

  • 8ケタのジェイリース保証番号をお伝えいただきますと、回答がスムーズです。

お客さま情報管理システム『TRUSTA』より代位弁済状況一覧でご確認いただけます。

『TRUSTA』ログインはこちら

ご契約者さまご本人より「入居者さま・入居予定者さま専用 相談窓口」から、ご相談分類「初回保証料領収書発行依頼」を選択の上、お問い合わせください。

代位弁済請求

『TRUSTA』の「代位弁済請求一覧」にて振込予定日を含む振込予定日を含む詳細情報を確認していただけます。

詳しくはマニュアル「代位弁済請求(入金確認)」をご覧ください。

『TRUSTA』ログインはこちら

『TRUSTA』より代位弁済請求登録を行い、下記書類を添付してください。

  • 賃貸借契約書(ご契約者様氏名、退去時費用の条項記載箇所)
  • 見積書や精算書等(退去精算費用の内訳記載のもの)

なお、解約手続きがお済みでない場合は、事前にお済ませください。

『TRUSTA』ログインはこちら

解約

『TRUSTA』の「契約一覧」にて解約登録いただけます。

詳しくはマニュアル「解約登録」をご覧ください。

『TRUSTA』ログインはこちら

その他

「帳票・ご契約・お手続き・TRUSTAに関するお問い合わせ」から、お問い合わせ分類「TRUSTAについて(提携済みのお取引先さま専用)」を選択のうえ、お問い合わせください。

オーナーさま

申込み

弊社と業務協定を締結していただいている不動産会社さまを通してお申込みいただけます。

契約

〒870-0034 大分県大分市都町3-7-23 タクセイビル2Fへ ご送付をお願いいたします。

基本的には、不動産会社さまより弊社へ変更の通知をいただきます。不動産会社さまへご確認ください。

代位弁済請求

基本的には、不動産会社さまより弊社へ立替え払いのご請求をいただきます。不動産会社さまへご確認ください。

弊社の免責事項として、「代位弁済請求」をお家賃のお支払期日の翌日から60日以内にいただかなければ立替え払いできません。

※月に一度のお家賃管理・通帳記入をおすすめします。

法令順守に基づいた適切な督促業務に注力しています。きめ細やかな応対を心がけております。

その他、ご不明な点がある場合はこちらへ