家賃債務保証業者登録制度に登録しています。 登録番号 : 国土交通大臣(1) 第20号

よくあるご質問

  1. HOME
  2. よくあるご質問
  3. 不動産管理会社さま・オーナーさま

不動産管理会社さま・オーナーさま

不動産管理会社さま・オーナーさま

審査

申込時必要書類『必要書類のご案内(PDF)』をご参照下さい。

該当ページはこちら

契約

『賃料・賃借人情報変更通知書 兼 退去・解約届』をご利用ください。
①②③へ情報を記入していただき、ご提出をお願いいたします。

  • 氏名変更、法人名変更の場合は、変更後の名前がわかる身分証とともにに提出をお願いいたします。

該当ページはこちら

会員専用ページ(会員ログイン)内の『J-Collect』で、ご確認いただけます。

  • 会員専用ページのログインID/PASSを未だお持ちでない方、または不明な方は(0570-010-201)までお問い合わせください。

会員専用ページ『J-Collect』はこちら

ジェイリースからのご送金分をご返金下さい。
請求書を発行させていただきますので、大変お手数ですが、オペレーションセンター(0570-010-201)までご連絡ください。

  • 8ケタのジェイリース保証番号をお伝えいただきますと、回答がスムーズです。

『変更通知書(管理会社変更・賃貸人変更・管理委託終了)』のご提出をお願いいたします。

  • 特に新管理会社さまに関しては、個人情報の取り扱いになりますので、変更通知書の提出をもって情報を開示させていただきます。

該当ページはこちら

問題ありません。説明していただいた会社さま名とご担当者さま名をご記入ください。

ご契約プランにより対応が異なるため、オペレーションセンター(0570-010-201)までお問い合わせください。

  • 8ケタのジェイリース保証番号をお伝えいただきますと、回答がスムーズです。

〒870-0034 大分県大分市都町3-7-23 タクセイビル2F へご送付をお願いいたします。

会員専用ページ(会員ログイン)内の『TeraWEB』より退去登録をお願いいたします。 ログイン後、ページ内に操作マニュアルもご用意しております。

  • 会員専用ページのログインID/PASSを未だお持ちでない方、または不明な方は(0570-010-201)までお問い合わせください。

会員専用ページ『TeraWEB』はこちらから

ジェイリースからのご送金分をご返金下さい。
請求書を発行させていただきますので、大変お手数ですが、オペレーションセンター(0570-010-201)までご連絡ください。

家賃支払・口座振替

ご契約プランにより変更不可の場合もあるため、オペレーションセンター(0570-010-201)までお問い合わせください。

  • 8ケタのジェイリース保証番号をお伝えいただきますと、回答がスムーズです。

民法改正に伴い、原則お引落口座はご契約者さま名義の口座のみ対応可能となります。

恐れ入りますが、お引落日は金融機関にて定められたお日にちになるため、変更はできかねます。

ご契約プランにより、お引落日は異なります。

  • みずほ:毎月26日(土日祝の場合は翌営業日)
  • アプラス・インサイト:毎月27日(土日祝の場合は翌営業日)

恐れ入りますが、対応できかねます。

代位弁済請求

会員専用ページ(会員ログイン)内の『TeraWEB』よりご請求下さい。ログイン後、ページ内に操作マニュアルもご用意しております。下記の請求には、別途資料が必要となります。

  • 退去清算費用(原状回復費用):賃貸借契約書、退去清算見積書・請求書
  • 更新料:賃貸借契約書
  • 会員専用ページのログインID/PASSを未だお持ちでない方、または不明な方は(0570-010-201)までお問い合わせください。

会員専用ページ『TeraWEB』はこちら

不動産管理会社さま

審査

担当営業店までお問い合わせください。
また、弊社がご提供するインターネットサービス「TeraWeb」を導入いただくとPC上で審査進捗状況を確認することが可能です。

契約

ご本人さまによる自署・捺印をお願いします。但し、法人契約の場合など、法人用社版を利用する場合は受付可能です。
▼ご注意ください▼

鉛筆やフリクションタイプの(消える)ボールペンで契約書をご記入いただいた場合、契約書を受付不可とさせていただく場合がございます。
必ず消えないボールペンや万年筆での記入をお願いします。

〒870-0034 大分県大分市都町3-7-23 タクセイビル2Fへご送付をお願いいたします。

支払い

弊社が契約書もしくは口座振替依頼書を受領した日(ジェイリースの指定日まで)の翌月から引落開始となります。口座不備などで翌月から引落しが開始とならない場合は、ご契約者さまへ手数料を加算した金額でのご請求となりますので、誤記入、記入漏れなどには十分ご注意ください。
便利なネット口座振替受付サービスもご用意しております。(新規ネット口振URL)

  • ご契約プランによってはご利用できない場合もございます。

代位弁済請求

弊社営業日17時までの受付けにて、弊社3営業日後にご指定口座へお振込いたします。

TeraWebの「代弁請求一覧」にて振込予定日を含む詳細情報を確認していただけます。

退去届に加えて、代位弁済請求書と請求内訳の分かる書類をご提出ください。そのほか、立会い確認書等があればご提出をお願いします。
必要に応じそのほかの書類をお願いする場合がございます。

退去

原則、退去時に本人(入居者)の依頼により要した費用は代位弁済の対象となります。放置残置物を一方的に賃貸人さまが処分した費用については保証対象となりません。
ゴミ処理費用のほか、修繕費、ハウスクリーニング、畳表替、カギ交換費用などが対象となります。

解約

1年未満で解約の場合は最大月額総賃料2ヶ月分相当額、2年未満で解約の場合は月額総賃料1ヶ月分相当額を保証いたします。
但し、賃貸借契約(原契約)に早期解約違約金について明記があることを条件としておりますので、原契約の写しをご提出いただいております。ご協力をお願い致します。

オーナーさま

申込み

弊社と業務協定を締結していただいている不動産会社さまを通してお申込みいただけます。

契約

〒870-0034 大分県大分市都町3-7-23 タクセイビル2Fへ ご送付をお願いいたします。

代位弁済請求

基本的には、不動産会社さまより弊社へ「代位弁済請求書」で立替え払いのご請求をいただきます。

弊社の免責事項として、「代位弁済請求書」をお家賃のお支払期日の翌日から60日以内にいただかなければ立替え払いできません。月に一度のお家賃管理・通帳記入をお願い致します。

法令順守に基づいた適切な督促業務に注力。きめ細やかな応対を心がけております。

弊社営業日17時までの受付けにて、弊社3営業日後にご指定口座へお振込いたします。

退去届に加えて、代位弁済請求書と請求内訳の分かる書類をご提出ください。そのほか、立会い確認書等があればご提出をお願いします。 必要に応じそのほかの書類をお願いする場合がございます。

原則、退去時に本人(入居者)の依頼により要した費用は代位弁済の対象となります。放置残置物を一方的に賃貸人さまが処分した費用については保証対象となりません。
ゴミ処理費用のほか、修繕費、ハウスクリーニング、畳表替、カギ交換費用などが対象となります。

解約

1年未満で解約の場合は最大月額総賃料2ヶ月分相当額、2年未満で解約の場合は月額総賃料1ヶ月分相当額を保証いたします。 但し、賃貸借契約(原契約)に早期解約違約金について明記があることを条件としておりますので、原契約の写しをご提出いただいております。ご協力をお願い致します。

その他、
ご不明な点がある場合はこちらへ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせは
カスタマーセンターまで

0800-500-2103